

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ものしりしょうゆ館

20090921223948
20090921223942
20090921223941
昨日は、
家族で社会科見学をしてきました。

行き先は、野田市のキッコーマンものしりしょうゆ館。
車で30分弱。

混雑する方向ではなかったみたいで、
連休中とは思えない快適な走りで到着しました♪

なるほどーな工場見学でしたよ。

途中、お醤油熟成中な香りがするんだけど、
子どもたちには刺激が強いのか、しきりに小声で

くさーい(>_<)

って言ってました。

見学後は、館内の「まめカフェ」へ。

冷や奴に三種類のお醤油をかけての味くらべが
無料でできちゃいます。
しょうゆしょうゆソフトクリーム、
もろみの豚汁、
生醤油のうどんなどが販売されています。

あっという間に群がる子どもたちに平らげられて、追加注文。
おいしかったでーす♪

お土産には、特選丸大豆醤油の卓上びんを
一人1本、計6本もらいました♪

思えばあんな黒い液体を、おいしいってわかってて、
すごい手間をかけて作っちゃう日本人て…すごいなぁ。

そして、なんでもとりあえず醤油をたらす私って、
日本人だー!
と思いました。

よかったら行ってみてください。
おすすめですよ♪
関連記事

| 日記 | 22:39 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

うちの旦那が行ったことあるとか・・・
個人的に工場見学大好き!!
守谷のほうの工場見学も楽しいらしい(数十年工場見学なんてしてないのに・・・私)
やっぱり日本人は醤油でしょ!!
外国から日本にくると醤油の香がするとかいうけどね~(^▽^;)

うちの王子が醤油大好きなのでそのうち我が家も行ってみよう!!

2009.09.22(Tue) 08:10 | URL | フー|編集

フーさん♪
いいですよね~工場見学♪
今度新スポット探して、デートに行きましょうよ~!
守屋ってーと、ミルクかな??

醤油の香りのハナシ、きいたことあります~。
でも確かにそうなのかも。
なんでもいれるもんなぁ^^

2009.10.03(Sat) 20:24 | URL | naholy|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naholy.blog94.fc2.com/tb.php/102-ce15964c

| main |

プロフィール

naholy

Author:naholy
ソーイング大好き♪

nana 10歳
coco 8歳
ri-&yu- 5歳 双子

四姉妹のママです^^

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

