

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

プール解禁♪

3連休ですね♪
みなさん楽しくお過ごしですか♪

わが家は、真ん中の日に出勤なパパ・・・以外は、3連休です♪

初日からさっそく、今年のお庭プール、営業開始です♪

2日目の今日も、近くの市営プールに連れていったのに、
午後の部はお庭で(^^;)

お庭プール営業開始♪
双子+いとこのhi-です。

今年は何回出すんだろう・・・
ちびっこのみなさん、よかったら、ぜひ入りに来てね☆

でも、こんな平和な連休を迎えるまでに、
実は大変なコトがおきたんです・・・
というのは、
ri-の発熱。まぁ、それはよくあることなのですが。

木曜日に保育所で食欲がなくて、微熱ですと言われて、
38℃まで上がった状態で小児科を受診。

喉も他のところもなんでもないから、夏風邪で、最初に熱が出たのかな~、と言われ
解熱剤をもらって帰ったけれど、全く元気なし。

そして、歯が痛い~と泣くので、今度は歯医者さんへ。

治療中の、1週間前に白いのをつめた歯のあたりを痛がるので、みてもらったのですが、
つめものは取れてないので、洗浄消毒して帰ってきました。

その夜から、熱が39℃を超えてしまって、
朝までほとんど眠れず。

おでこ冷やしたり、泣くのを抱いてあやしたりして朝をむかえたのですが、

起きてビックリ!

ほっぺが片側だけ、3倍くらいにふくれあがっているのです!!!
熱は解熱剤を使ったのに、やっぱり39℃。

おたふく???

小児科に行くと、腫れてるとこが違うから、
病院と連携している歯医者さんに行くように言われて、市内の歯科へ。

原因は、治療中の歯でした。
セメントでふさいだ虫歯の中がダメになって、
でてきた膿が出るところを失って溜まってしまい、腫れと発熱が出たということ。

穴をあけて、化のう止めをもらったら、あっという間に熱が下がりました!

原因がわかってホッとしましたが、
いつも、熱を出してもその日だけ、お休みさせても体を全く休めない、という、
元気なri-なので、
ぐったりしたり、痛がったりする様子は、ほぼはじめてで、心配しました~。

今日はすっかり元気だよ♪
W公園プール♪

そして、一番心配をしたのは、相方のyu-。

もともと、ri-より幼いところがあって、いつもと違う、という感じが大の苦手なのです。

だから、ぐったりしたri-にびっくりして、
いつもなら、元気でも、ri-といっしょに保育所をお休みしてしまうのに、
1人でご出勤。

顔が腫れてしまったri-を一目見るなり、

「ri-が痛そうだから、かわいそうだから、おうちにいられない~!」

と、大泣き。

治ってきた後も、しばらく、お顔を見られずに逃げ惑っていました。


ri-はそれを怒るでも泣くでもなく、
少し腫れが残ったところを手で覆って見えないようにして、
「yu-、いっしょに遊ぼう。」って何度も追いかけて誘っていました。

何度か繰り返すうちに、いつもと同じri-だとわかったyu-、
いっしょに遊びだし、いつもの双子に戻りました。

「ママ、ri-、ほとんど治ってるよ。」

と、yu-がうれしそうに何回も言いに来ました。

いつもは自分にいちばん近い、
自分と同じ顔の相方が、違う顔をしてるっていうのは、
心配なのはもちろん、とても恐怖なことだったようです。

それから、
自分のことのように痛くて、
自分のことのようにうれしいのかな。

それは、親も同じだけど。

虫歯、治療していても、こわいことってあるんですね。
歯磨き、もう少し気を付けてあげようと思います。

参加中です♪↓



関連記事

| こどものこと | 17:07 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

あら!!riちゃん大変だったんですね~
うちのマメちゃんも歯医者行かないといけないんだけどなかなかつけていけなくて(^_^;)
そんな話を聞いてしまうと、やばい・・・と思ってしまいます。

最近マメちゃんが「riちゃんとyuちゃんちに行きたいなぁぁぁ」ってつぶやいてます。
またお邪魔させてください。

2012.07.21(Sat) 07:30 | URL | |編集

フーさん♪
虫歯、こわいですよ~
でも、その後、治療に連れていくのも、
苦労しております^^;
よーく言い聞かせないと、ストをおこしてしまいます・・・全然口あかない、とかね(汗)

ぜひ、プールしに来てね~^^

2012.07.28(Sat) 21:34 | URL | naholy|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naholy.blog94.fc2.com/tb.php/296-ddf20b59

| main |

プロフィール

naholy

Author:naholy
ソーイング大好き♪

nana 10歳
coco 8歳
ri-&yu- 5歳 双子

四姉妹のママです^^

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

